お問い合わせはこちら

ブログ

ジゲンシステムって何??

2012/02/11

ジゲンシステムって何??

「次元が違う、ジゲンシステム」これがキャッチフレーズ。簡単に言うと発想の転換!。視線を変えて考えようってこと。

日常の生活の中でも皆さんが無意識にやっていることだったりするので、システムと言っても、とくにこれっ!といった難しいシステム的なものなんてありません。シンプルに考えてくださいね。

たとえば、「早く帰ってきなさい!」って言っても、勉強もしないで夜遅くまで外に遊びに行ってなかなか帰ってこない息子に「今晩はカツカレーよ・・・confident」って一言、言うだけで早くに帰ってくる(はははcoldsweats01)。

サボり癖のある社員は見て見ぬふりをして、頑張っている社員の待遇をUPupすると、サボっていた社員が黙っていても頑張るようになる。

うちのおバカ犬dogくんちゃんは「おすわり!」って言っても座らないけど、クッキーを見せたら何も言わなくても座ります。

北風と太陽の話。北風が力ずくでも脱がすことができなかった旅人のコートを、ポッカポカ太陽はいとも簡単に脱がしてしまう。

そんなことってこの社会の中にたくさんありますよね。そんなペットから人間までのつながり、関わり、教育などに、実は欠かせないことなんですよ。

それを自分自身の心や体にしちゃいましょう!ってことです。

左右の足のバランスが悪いから骨盤と背骨が必死になってバランスをとっているのなら、悲鳴をあげて頑張っている腰や肩や背中はいたわりの気持ちで接してあげて、足のバランスの悪さに注目してみる。
片方の膝が頑張り屋さんで、もう片方の膝がサボっているのなら、頑張りすぎて痛みを出している膝には感謝して、サボっている膝がちゃんと自分の仕事をするように刺激してやる。
左右の足のバランスがよくなると、膝も骨盤も背骨も頑張る必要がなくなり、もちろん悲鳴をあげる必要もなくなる。
そんな考えで自分の体とつながり、関わっていきましょう・・・ということです。
心と体の教育、それがジゲンシステムです。
体はなんとなくわかるけど、心は???
それはまた次回、お話しますね。