お問い合わせはこちら

ブログ

パワーなんとか、チタンなんとか

2012/03/06

パワーなんとか、チタンなんとか

先日、出版記念講演をしていただきました。
地元の歯科医師会の先生方がBCC研究会を立ち上げて主催してくれたのです。感謝です。約2時間という時間ではありましたが、自律神経についていろいろお話させていただきました。

自律神経は心拍や呼吸など、人の体を管理し無意識に動かしています。そして自律神経は様々なものの影響を受け、絶えず変化し続けています。運動による変化、意識による変化、磁場や方角にも影響されるし、「もの」からの影響も受けています。そんなことを体験していただこうと、当日いろんな小道具を持参しました。そのなかでも面白かったのが、最近スポーツ系の人達がよく首や腕に巻いているアレ、パワーなんとかってやつです。これみなさん身に付けるだけで誰でもバランスがよくなったり、筋力アップしたりと思っているようですが、けっしてすべてのみなさんに当てはまるものではありません。なかには調子が悪くなる人だっているのです。

今回は二人の方に体験していただきました。一人目は左肩が痛い、重い、気持ち悪い、という方。筋力を検査すると右腕が弱く働いていない状態です。腕に巻くタイプの100均チタンパワーなんとかを右腕にしてもらうと、なんと右腕に力が入るようになり、左肩が少し楽になったのです。恐るべしチタンパワー?!?。が、しかし!足の筋力を調べると、両足ともふにゃふにゃ。全く力が入らなくなっている。はずしてみると足の筋力は戻るが、左肩は重くなる。結局は何もつけないで体の調整をすることが一番でした。

二人目の方も左肩が重く張っている、つまり強度の肩こり。首に付けるタイプの100均チタンパワーをしてもらったが全く変化なし。よくも悪くもなっていない。首につけるリングを右の足首にしてもらうと、左肩の状態がかなりよくなったようです。けど足首に巻いてくださいなんて、どこにも書いていないから、普通は効果がない、ということで捨てられちゃうのかもしれません。
さまざまなものの影響は少なからず受けます。しかし、人それぞれその影響は異なるものであるし、いつも同じように影響を受けるとも限らず、影響自体、常に変化するのです。

そんな変化に対応している物や考え方は、ジゲンシステム以外、今の社会にも医療にもありません。