お問い合わせはこちら

ブログ

「発見上手」Vol.1 2012

2012/05/11

「発見上手」Vol.1 2012

三井住友信託銀行さんが顧客向けに発刊している冊子「発見上手」に私の記事を掲載していただきました。三社合併の第一号に声をかけていただきました。感謝です。一般向けに販売されているものではありませんので、こちらでお知らせしますので読んでみてください。


心と体をリセットして、
病気にならない体をつくる。



 むし歯ではないのに、歯の痛みを訴える患者さんがたくさんいます。なかには鎮痛剤を飲み続けていても痛みがとれず、歯医者を転々としている方もいらっしゃいます。歯科医として治療を続けるうちに、痛みがあっても感じる人と感じない人がいること、そして痛みの発端は、意識や心、体がストレスを感じ、「バランスを崩してしまったから」であることに気が付きました。

 例えば、顎関節症という顎関節の病気があります。ストレス社会、食生活習慣の変化のためか子供にも症状が見られるようになりました。少しでも体や意識、心のバランスが崩れてしまうと、口が開きづらい、開くと痛むなどの症状が発生します。これに対して、心と体のバランスをもとに戻す=リセットすることができれば、症状が改善されます。人間は、毎日少なくともストレスを感じて生活していますから、痛みを感じない人は、普段の生活のなかで無意識に「リセット」を行っているのです。では、このリセットができるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

驚くことに、どなたでもトレーニングを重ねれば、このリセットする力を掴むことができます。個人差はありますが、多少の痛みなどは自分でも対処することができますし、顎関節以外にも肩こり、腰痛をはじめ、原因不明の痛みに対しても効果が期待できます。誰でも経験を繰り返すことで、「直観的」に自らの心と体をリセットすることができるのです。
 
 近年の医療現場でも、原因不明の痛みには精神的なものが起因しているという考えがひろがっていますが、症状に対して確固たる治療法は未だにありません。現代医学は進歩しています。一方で、眼科、歯科とパーツごとに区切られ、人間全体を診ることを忘れてしまったのではないでしょうか。もちろん医療も必要です。病気は医療でないと治りません。ですが、病気の一歩手前の症状、ストレスからくる痛みなどは、薬や手術に頼ることなく、心と体をリセットすることで、人間本来がもつ回復力を引きだし、改善することが可能なのです。今、医療費の高騰と医師不足により、医療崩壊という問題も起こっています。自己の健康は自ら管理するという強い意識を一人一人が持つべきではないでしょうか。



JIGEN systems [噛み合わせ顎関節症センター@神戸]のブログに写真載せてます(#^.^#)