頭痛や肩こりの原因がかみ合わせだなんて大間違いです!

お問い合わせはこちら

ブログ

頭痛や肩こりの原因がかみ合わせだなんて大間違いです!

2019/12/02

確かに頭痛や肩こりとかみ合わせの良し悪しには密接な関係があります。頭痛や肩こりがひどい時にはかみ合わせも悪くなっているし、かみ合わせが悪いと気には頭痛や肩こりに悩まされているし。

つまり頭痛や肩こりとかみ合わせの関係は「原因と結果」ではなく「同じ症状」、そう仲間なのです。

何か原因があってその結果頭痛や肩こりに悩まされて、同時にかみ合わせも悪くなっているのです。だからかみ合わせを治療しても頭痛や肩こりは治りません。症状がひどくなる場合も少なくありません。

では、頭痛や肩こり、そしてかみ合わせが悪くなる原因は一体なんなのか?

それは体のバランスの乱れです。体のバランスが乱れることで身体を筋肉で支えようと必死な状態になります。その結果が頭痛や肩こりです。もちろん体のバランスが悪くなればかみ合わせがおかしくなるのも避けられません。その状態で歯だけ削って治そうなんて考えが間違っているって、冷静に考えればわかることです。

まずするべきことは体の「バランスを整えること」です。岡田歯科医院ではそんな自分自身を整える方法を指導させていただきます。簡単です。ぜひ一度ご来院ください。