くいしばりの治療はマウスピース以外ないの?
2019/08/21
いえいえそんなことはありません。
というより、くいしばりはマウスピースでは治りません。マウスピースで歯は守れますが、根本的な治療ではありません。また的確な噛み合わせの調整をしていないマウスピースは逆に苦痛になる場合も少なくありません。
そもそも人が食いしばる時ってどんな時ですか?
そう、力を入れる時ですよね。しかし、力仕事もしていないのに気がついたらくいしばっていることがあります。そのような状態をTCHとか言って、くいしばらないように、かまないように、歯を合わせないように、張り紙貼りまくって気をつけよう!って治療をするらしいのですが、それは無理でしょ
実際、本当に頭痛肩こり全身の痛みで悩まれていた方が、とある歯科医師からこの「張り紙治療」を指導されてしばらく続けようとしたそうですが、自分で貼った紙をみるとイライラして片っぱしから破り棄てちゃったそうです。
目に浮かびますね。
身体がかみたいという信号を出すからくいしばるんです。それに逆らうわけですから脳がパニックになっちゃいます。
くいしばりの本来の治療は、くいしばらない身体にすることです。
くいしばる身体とは、本来の力が出し切れていない身体。これ身体のバランスが乱れてい状態です。
乱れると普通ではないんです。
だから普通に生活していても、寝ている時でも常に力が入っちゃうんです。
ということは、くいしばりの根本治療は、身体のバランスを整えればいいんです。
それだけ!
原因不明の歯の痛みや頭痛肩こりでお悩みの方、原因がくいしばりなんて大間違いです。
くいしばりも症状のひとつ。
くいしばりの治療に歯医者に来てください。
頭痛や肩こりも改善しますよ。